6/30 CUKI J-cup U12 3位入賞!

6/30にCan you kick it AC主催の日本人チームが出場するCUKI J-cupに参加してきました。日本人チームが集う大会への出場は初めてでしたので、私自身は緊張しておりました。
各チーム様々な目的を持って出場する中で我々はどのように大会に臨むのかを大変に悩みました。U11は対象年齢の選手が少ない中どう挑むのか、U9は初めて7人制をプレーする選手がおりどうやってプレーするのか、選手が日本人の選手同士でプレーすることをどう感じているのか、この大会でチームとして何を持ち帰るのかなどチームとしての役割と責任と現在位置の確認をテーマに臨みました。

U9は、初めての7人制の試合で健闘はしましたが、まだまだです。フットボールをプレーすることを理解してもらわなければいけません。まずはボールは偶然自分のところに来るものではないということを知ることからです。トレーニングから学んでいけたらと思います。普段7人制に慣れ親しんでいる子は適応できているのをみても、今までやってきたか、やってこなかったかの差しかなく、今後7人制に取り組むU9の伸び代は甚大なものがあり、今から期待感しかありません。また、U8の選手は上のカテゴリでこれだけプレーできるなら、今より良いサッカーができると感じました。


U11はU12で活動している選手2名が早生まれであり、今大会の対象年齢に該当していた為、参加することができました。結果は5勝1分1敗で3位、初めてのメダルとなりました。予選では優勝したチームと1-1で引き分けたりと、今までやってきたことと大会での目的を選手が徹してくれて、この結果を出すことができました。選手たちは結果を求めていました。勝利を重ねれば重ねるほど、他チームの結果を気にし始め、ミーティングも聞く、確認するということを自分からやっていました。勝っている時、調子が良い時は誰だってそうなります。目的への道筋に予測が立つからです。じゃあこれがタイ人との試合になり、一方的な状況、プレーさせてもらえない状況においてできるのでしょうか?
ここが良い選手と日本人チームとの対決ならプレーできる選手の差であると思います。
立ち止まるわけにはいかないので、歩みを止めずに進みたいと思います。


本日は雨の中応援、ありがとうございました。