戦って何かを残すには

今週は土曜日と日曜日に試合が行われました。

土曜日の試合は現地のチームと試合を行い ました。

今回はアカデミー以外のメンバーも多くいる中での試合となり、

いつもとは違うシチュエーションでの試合となって非常に良い経験ができたんではないかなと感じました。

各チームそれぞれの選手がこうした試合経験を出来るのは、

サッカー選手としてかけがえのない経験になると思います。

自分が小学生の頃には想像も出来なかった海外で異国の選手と試合を行うという経験。

今後のサッカー人生における大きな糧になると信じています。

今後も土曜日に対外試合を積極的に設けていきたいなと強く感じる1日でした。

次回は更に色々な子に参加してもらって、試合=サッカー の楽しさを存分に味わってもらいたいなと思いますので、

皆さんの参加をお待ちしています!

日曜日はPoloFootballParkにてアカデミークラスの試合が行われました。

今回の試合は来月行われるYUTAKAコーチ主催の大会の前哨戦とも言えるフレンドリーマッチでした。

これだけ多くの日本の子ども達がバンコクの地でサッカーをプレーしてくれているのだと感じ、非常に嬉しい気持ちになったと同時に、自分達指導者側の質によっては、これだけ多くの子ども達の芽を摘んでしまうと思うと身が引き締まる思いも感じました。

今回の大会はUー8のカテゴリーがない事が残念ですが、

その選手達の分もUー10、Uー12の選手がしっかり結果を残してきてほしいなと思います。

結果は、Uー10が2勝2分2敗、

Uー12が4勝1敗でした。

僕個人としては今日の戦績に関しては概ね満足しています。

別会場で行われたUー8の試合もしっかり勝利したとの報告を受けています。

Uー10に関しては勝てる試合を落としてしまったという部分もあるので、

本番までに課題に対してもう一度取り組んでいければと思います。

個人的に嬉しかったのは、

選手達が自分達で話し合う場面が増えてきていること、

チームでの自分がするべき事に取り組もうとする姿勢が感じられた事は、嬉しく思います。

普段とは違うシステムを使っての試合でしたが、今までトレーニングしてきた事を基に、

僕自身が思っていたよりも素晴らしいプレーを選手が見せてくれたことも良い収穫でした。

少しずつサッカーのセオリーが習慣化してきているなと感じられた瞬間でした。

一番後ろのポジションを任せていた4年生の選手はこの日1日を通してしっかりと自分の役割を全うするべく懸命なプレーを見せてくれて、成長を感じると同時にその気持ちに心を打たれました。

今後もチームを引っ張っていってくれるなと確信できた瞬間でした。

来月のシラチャでの大会は必ず優勝しよう!!

Uー12は4勝1敗という好戦績を残してくれました。

最近は個々の成長が本当に著しくて、毎回送り出す選手をギリギリまで決められないくらい

一人一人が良いプレーを見せてくれています。

敢えて苦言を呈するのであれば、この1敗は必要なかったし、

今までただ必死にやるという事しかやってこなかったツケが回ってきたんだと言うことです。

もちろん必死に戦うことは第一条件だし、そこが出来ない事には始まらないけれど、

戦ったけど負けましたじゃ何も残りません。

賢く戦わないといけないのがサッカーです。

まだ僕自身がここに来て2ヶ月と日が浅く、

賢くサッカーをするという面はまだまだ浸透していません。

日々のトレーニングからしっかりと考えて自分で判断してプレーすることを

徹底的にやっていこうと思います。

これを選手達が習慣化出来るかどうかは指導者次第だと思っています。

今出来るようになれば必ず今後のサッカー人生における大きな武器になります。

目先の結果だけに捉われずに子ども達のサッカー人生を考えた時に

最良の方法となる事に注力していきたいです。

Uー12ももちろん優勝しよう!

自分達がプレーしていて楽しいと感じられるサッカーで!!!

僕自身ここ最近体調を崩してしまい、

選手達はもちろんスタッフや保護者の皆様にも

ご心配とご迷惑をお掛けしました事をお詫びさせて頂きます。

今後は一層の体調管理に努めて参ります。

写真 2-2