魅了する選手へ

魅了する選手へ

1月25日(日)は、

Soccerlandにて練習試合をPeleと行いました。

各カテゴリー共に3試合行うことができ、

とても充実した試合になりました。

 子どもたち主導

今回はこちらから何かを発信する事はあまりせず、

相手の情報や自分たちの分析を基に、

選手主導で話し合いを行い修正点を見つけて試合に臨んでもらいました。

ボードを用いてのミーティングを自分達主導で行う事は、

サッカーの大局観習得に繋がり、

また、自ら考え解決策を見い出というサッカー選手になくてはならない力を養う大事な役割も兼ねています。

試合中に判断を下すのは監督でもコーチでも無く、

ピッチに立っている一人一人の選手です。

選手達には日頃から様々な問いかけをして、

自らの力で状況を良くすることにトライしてもらっていますが、

これも一時的にではなく、積み重ねていくことで本当の力になるのかなと考えています。

 魅了する選手へ

今週は各カテゴリー一貫してシュートをテーマにしてトレーニングをしてきましたが、

選手達の中でもシュートへの意識が高まっている子もちらほら見られます。

一週間で目に見える変化が出来る子ども達の力には、

相変わらず感心させられてばかりです。

試合で使える良い習慣を身につけるためのトレーニングを常にこだわってやっていけば、

もっともっと楽しいプレーが増えて、

観ている人達を魅了する様な選手に育っていくのかなと思います。

 

今後もしっかりと良い習慣の習得を継続していければと思います!

ただ、シュート意識は高まったものの、

決定力はまだまだで、ことごとくゴールを決められていなかったね…(笑)

これも練習から改善していきましょう!

 ご家族のサポート

また今回は非常に多くの方々が会場に足を運んで下さり、

大変嬉しく思いました。

多くの方の声援を受けてプレーする子ども達は本当に幸せだなと思います。

是非今後とも宜しくお願い致します!