2019年アカデミー始動

2019年アカデミー始動


本年度も「バンコクで1番いいサッカーをするチームに」を目標に精進していきます。選手、スタッフ、サポートしていただく皆さんの力が必要だと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。

本日はアカデミークラスで活動する初めてのゲーム(トレーニングマッチ)でした。
【U8】
vs vatigo academy

7名で3本(45分)頑張っていました。能力のある選手が多く、サッカーを学べばよいところまでいけるのではと感じています。

【U10】
vs vatigo academy

最後まで守備の部分を修正することができませんでした。選手はただ知らないだけなので、これからしっかり練習を積み上げていきましょう。

【U12】
vs vatigo academy

大半が試合経験がなく、緊張もしていてなかなか難しい状況でした。サッカーはチームスポーツですから、まずは自分がやらなければいけないことがあり、相手はそれを阻止していきます。そこをどうするのかの選択肢がないと阻まれるか、相手の阻止にミスがあり間違った判断なのに打開できてしまうことのどちらかになってしまいます。後者が積み重なるとミスをしない相手になった時何もできなくなってしまうので、コーチングスタッフの基準で正しい判断とは何かを伝えていく必要があると感じました。また、INFINITOの看板を背負っていくメンタリティも負荷にならない程度に持ってもらうことが必須です。我々が勇敢に戦う姿を早くお見せしたいです。

サッカーは技術だけではなく、立ち位置が大切になってくるスポーツだと僕は捉えています。そうでなければスピードがあって足元のテクニックがある選手には誰も勝てなくなってしまいます。いい場所にいればそういった相手からボールを奪い、ゴールに近づき、シュートまでいくことができると考えています。速さ、強さという目に見えやすい能力以外の力を育みたいですね。

暑い中応援、ありがとうございました。