2月24日(日)、セレッソカップ

2月24日(日)、セレッソカップ

2月24日(日)、セレッソカップに参加しました。

結果は、U8とU10が3位になる事が出来ました!
日本人チームではトップの成績を残しました。
タイの好チームが集まる中で、非常に良いプレーを見せてくれて、本当に成長を実感する事が出来ました。
U12とU14も多くのメンバーが掛け持ちで、フルメンバーで戦えた試合がほとんどないという難しい状況の中で、
非常によくやってくれたと思います。
もちろん優勝を目標にしていたので、結果から見れば望ましいものではないのですが、
選手たちの5年後10年後のサッカー人生を見据えた時には、今回の経験や成果は間違いなく大きなプラスになるのではないかと思います。
U8は、試合のスケジュールの都合で主にワタナーコーチに指揮を取ってもらい、日頃、週2回コーチと練習しているので、コーチがいなくともしっかりとやるべきことやってくれた事が好成績に繋がったのかなと思います。
半数が1年生というチーム構成なので、本当に今後が楽しみです!!
U10はリーグ戦でも復調し、自信をある程度持って挑めたのではないでしょうか?結果としては優勝チーム以外には負けておらず、
環境の違いから、リーグ戦ほどの破壊力は発揮できませんでしたが、非常にいいプレーを見せてくれました。
後ろの4枚はほとんどの試合で3年生が担っており、こちらも本当に今後が楽しみです。
3位決定戦では、ベンチの選手も試合に出ている選手に負けないほどの気持ちがあり、
彼らの中でのサッカーが、大きなものへとなっていっている事を感じました。
どんどんその気持ちを生かして、ポジション争いをして行って欲しいなと思います。
U12はU14との掛け持ちの都合で、構成的にも体力的にも難しい中での予選となりましたが、
どんな状況でも、チームとしてやりたい事や、しっかりと状況を見て、自ら判断を下すことなど、様々な部分で成長してくれたように感じます。
今後、フィジカル差に対抗できるシンキングスピードやスキルなどを身につけて欲しいと思います。

U14は半数が小学生で、ベンチに交代のメンバーすらいないような状況の中で、3位決定戦まで進んでくれました。
最後は予選で勝利した相手に敗れて3位になることは出来ませんでしたが、約10試合をこなした選手たちが、最後まで戦う姿勢を持って取り組んでくれたことに感謝したいです。
プレーの部分でも、毎度の事ながらフィジカル差がある中で、劣勢が続きましたが、判断や守備の部分でしっかりと狙いを出す事が出来、対等に渡り合ってくれました。
今学期の活動は残り2週間となりましたが、最後までより成長出来るようトレーニングに取り組んで行きましょう!
最後になりましたが、保護者の皆様、大会主催者様、ありがとうございました!