11月22日(日)試合総評

今回の試合も再戦という形で試合を行いました。

戦ったチームの特徴として前回、前々回のように技術力が
身についているプレイヤーにボールを集中的に渡しゴールを
目指すのではなく、チームの戦術やボールポゼッションがしっかり
したチームでしたので、攻撃そしてディフェンスに圧倒されていた
印象をもちました。
詳しいことをいうと、相手チームの攻撃スタイルは恐らく最終ラインまで
ボールを下げてから攻撃を組み立てるよう意識していたと思います。
また、チャレンジ&カバーが徹底的に行われていた為に私たちのプレイヤーは
ボール奪取後にすぐボールを失うことが多くなってしまいました。
改善点としてやはり前からプレイヤーに伝えているように、ボール保持している
時の選択肢を増やすこと、そしてボールを失った後のカバーに入る為、ボールも持っていないプレイヤーの準備が必要だと感じます。これを行うには必然的にオフザプレイヤーが2人から3人は必要になってきます。これはサッカーの醍醐味であるチームワークが必要ですね!
意識して見てほしいのはボールをもっているプレイヤーではなくボールを持っていないプレイヤーがどこでボールをもらっているかを意識して観てみてください。
保護者の方で試合観戦中、ボールを持っていないプレイヤーが
どこでなにをしているのかを観てみると面白いですよ!!。