自ら判断し、決断、行動

自ら判断し、決断、行動

4月26日(日)は今年度最初のアカデミーでした!

対戦相手はPele.

昨シーズンも何度か試合をしているので、

現状確認、スタートとしては良い相手だったかなと思います。

結果から言うと、

全カテゴリー勝利!!

幸先の良いスタートを切ることが出来ました!

U12は大量得点&無失点で、

中心メンバーは昨シーズンからの継続で連携もよく、

相手を終始圧倒できていたかなという印象です。

U10に関しても、

各選手がそれぞれ昨シーズンからU10の試合に絡んでいたということもあり、

わるくはなかったかなという印象です。

ただ、チームとしてどうなのかなと…

中心メンバーとそうでないメンバーの意識の違いが大きいのかなという印象です。

そんな中でも新戦力が想像通りの良いプレーを見せてくれた事は大きな収穫でした。

今後、チームとして一つになっていくということが出来ていくとまだまだ伸び代は十分あるのかなと。

U8は小柄な選手が多くしばらくフィジカルに勝る相手との試合は苦しくなるのかなといった印象でした。

ただ、逆に考えると、フィジカルに頼れない分より頭の部分やスキルの部分で勝負する土台作りに専念できるのかなと思いました。

才能は申し分無いだけに、サッカーをするということ、

チームとして戦うということや、セオリーを良い習慣として培っていければすごく面白くなりそうだなという印象です!

今日の試合で出た課題、プレーモデルから逆算したトレーニングに取り組んで行きたいなと思います。

が、しかし。

そんな嬉しい期待以上に残念な事もいくつか。

挨拶等、普段の生活面から手本となっていく期待を込めているアカデミー。

まだまだ足りてない部分が多いのかなと改めて今日感じました。

こちらからあーしなさい、こうしなさいというのは違うと思っているので、

子ども達自身が考えたり、気付く機会をなるべく作っていきたいなと思います。

あれやこれやとしてあげたくなる気持ちを押し殺して、

今年度は、

サッカーを楽しむこと

生活面をこだわっていくこと

自ら判断し、決断、行動

することをテーマにやっていきたいなと思っています!

皆様今年度もよろしくお願い致します。