今年も日本遠征を開催いたします

今年も日本遠征を開催いたします

日本遠征開催決定いたしました。

ひとえに皆様方のお陰と衷心より感謝申し上げます。

これを機により一層の信頼を賜れますよう努力してまいります。

今回の遠征が、こどもたちの夢の実現に一歩でも寄与できれば嬉しく思っています。

下記に昨年度の遠征模様をお伝えいたします。

 

日本遠征初日。

バンコクから成田、

成田から飯田橋までの荷物を抱えての電車移動。

なかなか大人でもハードな1日をやりきりました!

食欲は満点です。

さぁ明日は待ちに待った日本での試合

天気が心配ですが、

今までの成果と、これからの可能性へトライしよう。

日本遠征 2日目

今日は朝6時に起床し、

早速の散歩、朝トレーニングでコンディション調整。

朝食後、9時からミーティングを行い、

笑いあり涙ありで午前中を終え、

昼食後、自分達で下調べしたルートでいざ会場へ!

所要時間1時間足らずの場所に到着まで2時間を要しましたが、無事到着!

試合は大森FCさんと!

非常に快く歓迎して下さり、

胸を貸して頂きました!

選手達も最高に楽しかったとの事です。

試合は勝ちあり負けと

15分の試合を2時間半程回しましたが、

バンコクでは味わえない試合展開、

テクニックやスキル。

本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

帰りは保護者の方が選手達にお寿司をご馳走して下さり、

子ども達は胃袋も充実の日本遠征となっております!

帰りもしっかりとバス・電車で帰りました!

閉門時間10分前の到着でしたが、

ヘトヘトになりながらも自分達の力でやり切りました!

そしてこれから洗濯をして就寝するそうです!

想像以上の頑張り、成長です!

やっぱり僕ら大人の思っている力よりも何倍もの力を彼等はもっているなと。

僕も改めて彼等から学ばせてもらっています!

日本遠征 3日目

今日は昨日日付が変わる頃の就寝となった為、

朝は7時半からの朝食。

その後10時からミーティング、宿題、今日明日の試合の移動経路を勉強し、

昼食後にアーセナルへ移動。

昨日よりも幾分スムーズな移動になりました!

これも大きな成長。

今日は電車とバスを乗り継いで、その後徒歩での移動となりました。

アーセナルの施設の豪華さと綺麗さに興奮し、

気合十分で試合へ!

昨日のピッチ条件とはまた違った条件下での試合。

プレースタイルも昨日の大森FCさんともまた違い、

広いピッチに戸惑いながらのプレー。

先制点を奪うも昨日と同様にサイドのスペースを再三使われ失点を重ねました。

自分達のストロングポイントとウィークポイントを理解し、ピッチの中で対応する力はまだまだ足りないなと。

それでも試合を重ねる毎に順応していき、

非常にエキサイティングなゲームが出来ました!

選手達は昨日今日と日本で頑張る素晴らしい選手達とプレーをし、

大いに刺激を受けている様です!

胸を貸して下さったアーセナル市川の皆様、

本当にありがとうございました!

健さんから静学の先生の著書を頂戴し忘れた事が心残りです(笑)

試合後はヘトヘトになりながらもバス停まで移動し、

バスと電車で帰宅!

よく頑張ってます本当に!

写真の通りバスでは爆睡でした!

その後の夕飯では元気を取り戻しモリモリ食べていました!

濃い経験をしています。

自分の力、自分達の力で挑戦しています。

間近で見て改めて感じる子ども達の成長に驚きの連続です。

サッカー選手としても、

1人の男としても、

どんどんかっこ良くなっています!

明日は午前午後と連戦に加えて、

東京→埼玉→東京と

長距離移動

これはハード

大丈夫かな?と不安ですが、

子ども達の力を信じます!

残すところあと2

あっという間に過ぎる遠征で

何を得て、何を感じて、

どう咀嚼するのか。

楽しみが尽きません

日本遠征 4日目

昨晩は小さなアクシデントもあり、

自分の手際の悪さを実感しながらも、

幸い朝にはすっかり良くなり一安心。

足取り重くスタートした朝は、

電車移動をした後3キロ程歩いて試合会場へ。

今日はビートルイレブン様との試合。

河川敷の芝生での慣れないピッチコンディションと、

疲労困憊で足が動かない、

いつも出来る事が出来ない選手達。

大森FCさん、

アーセナルさんと対戦した際の様なハツラツとしたプレーは影を潜め、

終始押し込まれた状況でのプレーを強いられ、

サイドから失点を重ねました。

取られても取り返すいつもの姿勢も無く、

時折らしいプレーを見せるも、

今日は惨敗でした。

これもまた、すごくありがたい経験をさせて頂きました。

その後予定しておりました、

開桜FCさんとの試合は選手のあまりのコンディションの悪さから中止に、

ビートルイレブンの七尾コーチから元気を分けて頂き、

会場を後に宿舎への長い移動。

こちらでも疲労困憊でだらしない移動となってしまったのが残念でした。

疲れた時何が出来るか。

いつもと違う環境にいる時こそ、

真の地力が試される事を理解し、

スタンダードの質を向上させていくこと。

カッコ良い男、

カッコ良いサッカー選手になるために!

明日は最終日!

試合はありませんが、

自分達で予定を立て、

空港へ向かうまでの時間を過ごします!

日付が変わる頃にバンコク到着になるかと思いますが、

きっとたくましくなった姿を空港で見せてくれると信じています!

明日は思いっきり楽しんで過ごしてきます!日本遠征、昨晩無事終了致しました!

本当に楽しかったし、

幸せな時間だったというのが、

一番の感想です!

失敗しようが、叱られようが、

ヘマしようが問題ない!

それをこれから先の長い長い未来に繋げて行ってくれたら。

そして何より無事に帰って来れた事。

終わりよければ全て良し!

大切な事。

最終日は、ひたすら遊び!

自分達で前日夜から予定を立てて、

何をするか、どこに行くか?

どうやって行くか?

全部考えました!(前日の夜は宿舎でも子ども達と会わない様にして徹底的に放置しました)

そして当日朝に予定を聞き、

チェックアウトをしてみんなで出発!

まずは水道橋の東京ドームシティへ!

アソボーノでたっぷり遊んでから、

やっぱり大好きなサッカーがやりたくなって、

併設の施設でフットサルを!

コーチも混じってのゲーム大会!

これまた盛り上がりました!

その後に本屋に行くと、

サッカー関係の本がいっぱい

みんな夢心地でながながと滞在(これがのちに尾を引く事に(笑))

各々が思い思いの本を買っていました!

サッカーの本やら漫画やら

兄弟へのお土産やら

こんな時もその場にいない誰かに思いを巡らせられる子ども達のハートが好きです!

そしてお昼ごはんは予定していた場所が混んでおり、予定通りとはいかず(笑)

急遽近場で食事できるところを探しました(自分たちで!)

マックやら何やら候補が出てきましたが(笑)

最終的には、ステーキ屋さんに!

お昼をワイワイしながらモリモリ食べて、

気付けば2時を回っていました

ここで大人しく宿舎に戻っていれば何事も無かったのですが、

彼等が楽しみにしていたサッカーショップに行けておらず

ついつい30分だけなと助け舟を出してしまいました(笑)

サッカーショップに着くと、

宝島についた様なもので、30分で済むはずも無く

目をキラキラさせて買い物をしていました!

ここから先は地獄絵図でした(笑)

急いで宿舎へ戻り、預けていた荷物を回収し、

5日間付き合ってもらったコーチとお別れをし、

駅から空港へ向けての大荷物を抱えての大移動

時間ないぞ!

やばいぞ!

急ぐぞ!

そんな声が飛び交いながらバタバタと電車に乗り込み、

気づけば4時過ぎ

飛行機の出発は6時なのに(笑)

コーチの焦りもピークに

乗り換えも重い荷物を抱えて階段を昇り降り!

最後の乗り換えは時間がうまく合わず20分のタイムロス

この時既に5時前

成田空港に連絡したものの、

把握はしましたが、必ずご希望に添えられるかは分かりませんので。

と、至極当然な回答

実際に空港に着いたのは5時半!!!

JALのカウンターに行くも既にクローズしており、

ファーストクラスカウンターへ

なんとかお願いしますと言うと、

対応して下さりチェックイン手続きへ

しかしここでも何かアクシデントがあった様で、

もしお一人様でもご搭乗出来ない場合いかがなされますか?

との事(そんなケース想定出来ていなかった)

咄嗟に、もし僕がその1人と残った場合は子ども達を空港で親さん達と引きあわせるまでどなたかお付き合いして頂けますか?と。

対応させて頂きます

なんて話をしていると、

全員無事にチェックインできる事に

この時545分過ぎ。

その後に荷物を預けて、

職員用の通路、カウンターから手荷物検査、税関を突破!

そしてCAさんと一緒に空港内を走っての大移動

6時頃に無事に搭乗口へ

本当にJALの皆様ご迷惑おかけしました!

お土産買うどころじゃなかった空港(笑)

こんな経験なかなか出来ないなと

引率者としては、寿命が20年ほど縮まる思いでした

そして、機内ではみんな爆睡

そりゃ疲れたよね!

無事にタイに着いて、

諸々手続きを済ませて、

家族との再会

手を振って出迎えてくれる家族のホッとした表情や嬉しそうな表情、

すこし照れくさそうな子ども達の表情。

最後に良いものをみさせて貰いました!

きっとこの後色んな思い出話をするんだろうなと思うと、

なんだかあったかい気持ちになります!

そんなこんなで、

無事に第一回日本遠征終了です!

関係者の皆様、

対戦相手のチームの皆様、

関わって頂いた全ての方に改めて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!