TJL ceremony(1学期リーグ戦表彰式)

12/15は遅くなってしまいましたが、1学期のリーグ戦の表彰式とそのリーグ戦参加チームとのフレンドリーマッチでした。
 
選手の出場時間を管理(ゲームで50%以上必ず出場)して感じたことは、体力は間違いなくつきました。
 
今までは疲れたら交代、25分ハーフのゲームを体験したことがない選手が大半でしたが、疲れたら疲れた時のプレーがある、疲れていてもやらなければいけないことがあると伝えているので疲れているけどプレーすることが当たり前になってきました。それに伴い体力がついてきたと思っています。
 
「疲労」もサッカーの一部分であることが浸透してきている印象です。
 
2学期は1週間のトレーニングと合宿を残すのみです。
2019年が成長したなと思えるように良い終わり方をしたいです。
 
また、サッカーのトレーニングでの上達、向上において必須だなと思う記事を見つけたので転載させていただきます。
 
バスケの記事なのですが、「トレーニングでの向上」に必須な項目がわかりやすく書いてあります。私もいつもこの項目をクリアできているか、選手にも伝わっているかを確認できた良い記事です。
 
「上手くなりたい」を周りが支えて、より大きくしてあげることができたらと思います。
 
今後ともよろしくお願いいたします。