フットサルリーグ第5節

本日はフットサルリーグ第5節が行われました。

Japan Cup優勝後初の公式戦でした。

久し振りにじっくりと全カテゴリーの試合を見ることが出来ました!

 

特にコートの兼ね合いなどでなかなか見てあげられなかった、

Uー8、Uー10の成長には驚かされました。

各選手の成長ももちろんですが、

チームとして戦ってくれていることが何よりの収穫でした!

これから先がますます楽しみだなと、

勝手に感慨に耽っていました。

 積み重ね

小さな事だと流してしまえばなんて事のない、

挨拶や整理整頓、仲間への声かけも、

自分が来た当初に比べると見違えるほど良くなりました。

こういったことの積み重ねはサッカーだけでなく、

各々の今後の人生により大きな可能性を創ってくれることだと思います。

今後もより高め続けて行って欲しいと思いました。

プレーの面でも、大きく変わり始めている選手が何人か…!

ファーストタッチの質や体の向き、パスの質、

オフ・ザ・ボールでの仕事、1対1の対応、カバーリング、

どれも今後のサッカー人生に置いて必ず重要なもので、

これらの質は永遠に高め続けていかなければならない課題でもあるのですが、

基本は今身に付ける事が出来ます。

今を大事に

今身に付けるのか、5年後に身に付けるのかでは、誰がどう見ても差が出ます。

なるべくはやくにサッカー選手としての良いプレーを習慣化出来るようにという事を

自分の中での大きなテーマとしていますが、

良い習慣化が出来てきている選手が出てきたのは、すごく嬉しい事でもあり、

サッカー界全体にとっても良い習慣を持った選手がたくさん出てくることは、

必ずプラスに繋がると思っています。

バンコクでプレーをした選手が日本でプレーをしていた選手に対してハンデを負うのではなく、

アドバンテージを持った状態でいられるように戦い続けて行きたいと思います。

 

 御礼

また、何時もお忙しい中でも応援に来て下さる保護者の皆様の声も、

選手たちにとって大きな力になっていると思います。

チームのサポーターとして、暖かい声掛けを今後もよろしくお願い致します。

 また、私事で恐縮ですが、無事C級ライセンスを取得する事ができました。

会場等でお声掛けして頂きありがとうございました。

今後も資格の有無に関係無く、向上し続けたいと思っていますので、

よろしくお願い致します。