8/4 アカデミー交流戦

8/4 アカデミー交流戦


8/4にアカデミークラスの今学期最後の活動として、アカデミークラスの交流戦を行いました。
全てのカテゴリーをごちゃ混ぜにして、プレーしました。全員、スタートした時から良くなっていると思います。
私は選手にプレーしてほしいと言います。プレーとはどういうことなのか、私なりの定義があります。プレーするということは「サッカーの状況において、やるべきことをやるべき場所やるべきタイミングで実行、対応すること」です。その連続がフットボールをプレーすることであり、それが繋がった時にクラブ全体が興奮に包まれるのだと考えています。なので決して、一個人が難易度の高いことを実行することではありません。
やるべきことや場所、やるべきタイミングはトレーニングに盛り込まれています。試合では緊張し、焦り、疲労、相手からのプレッシャー、ゲームの重要度による周囲のプレッシャーなどリラックスした状況とは程遠い状況になります。トレーニングの中で習慣化していなければ、とてもじゃありませんが試合でプレーすることは難しくなってしまいます。なので試合と練習は同じ価値であると感じました。選手がサッカーを好きになり、家の中やINFINITO以外の時間でもボールに触れられるようになってくれたらと思います。
4月からプレーし始めた選手、元々アカデミーだった選手、途中からアカデミーに加入した選手、様々な立場でスタートしたアカデミークラス。
私がタイに来て初めて継続的に指導した選手達になりました。
私は選手とたくさんコミュニケーションを取りたい指導者です。4か月はどうでしたか?
どんな変化が起きましたか?振り返ってみてどんな事を考えますか?サッカーがより面白く、より自分が自分がいられるようなものに近づきましたか?感情が爆発しそうなほど興奮した試合はありましたか?
様々な会話の中で選手自身がチームのことをどう捉えているのか、自分がどうなりたいのか、どれくらい好きでいてくれているのか、他の選手と比較する事なく考えを発言できる関係が大切であると思っています。
2学期のアカデミーにつきましては、選手とのコミュニケーションの中でプレーを助けることができたらと思っております。
INFINITOというチームが、大きく感情が揺さぶられるほどサッカーが好きで、ピッチ内外で知性を感じさせるような振る舞いやプレーを体現できるように精進して参ります。
1学期の間、活動に参加、サポートしてくださりありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。