TMとU9スカイキックリーグ

TMとU9スカイキックリーグ

1月31日(日)、TMとU9スカイキックリーグを行いました。

 

TMはタイチームと。

各カテゴリー全選手が多くの出場機会を得ながらの勝利。

今後のJapan Cupやインフィニトカップに向けて、

選手達には新たな競争のスタートだと伝えて臨んだ試合でしたが、

各選手が自分の居場所を自分で創り出す為、

各々の力をしっかりとアピールしてくれたのではないかなと感じています。

新たな選手も加わり、競争は激しくなっていくという中で、

自分の中でいろいろな工夫をして、

スキルアップを目指す。

当たり前のレベルを上げ続ける。

非常に大切な事だと思います。

うちに来た当初、挨拶も満足に出来なかった子が、

今ではすごく大きな声で挨拶をしてくれるようになったり、

消極的だった子が、ミーティングで自ら発言してくれるようになったり、

本当に子ども達の成長には日々驚かされています。

 

ただ、そんな反面、まだまだ自分の中の甘さ弱さに打ち勝てない選手もちらほら…

 

この3学期からは更に厳しく厳格に生活面、人間力にこだわって指導にあたっています。

特にアカデミーに関しては、スクール生を代表して、

チームのエンブレムを背負って戦う人間としての、

覚悟や誇り、責任感を持って普段から模範となる行動を取って欲しいと話しています。

そういった部分が欠けてピッチの中だけで何者かであろうとする人間は淘汰されていくと。

今この瞬間の上手い下手は当然大切ですが、

彼等が目指すサッカー選手という夢に関しては、

5年後、10年後を見据えていかなければならない。

そう考えれば、自ずとサッカーだけでは駄目だという事は分かるはず。

 

今週は特にアカデミーの場でだらしない選手が多かった事が本当に残念です。

自分の夢のために、自分の夢に誠実である為に、

もう一度何が大切かを考えて欲しいなと思います。

 

U9スカイキックリーグ

話をサッカーに戻して…

U9スカイキックリーグはBravoとの試合。

この試合はヨーロッパ方式で12分を3回の試合形式。

多くの選手が出場機会に恵まれる環境。

もう少しピッチが広いと良いなという贅沢な思いを抱きつつ…

初戦を無事勝利する事が出来ました。

赤丸急上昇中の2年生、3年生のチームはやはり攻撃が面白い。

止める、蹴るの質やスピードに乗った状態でのプレー。

現U12メンバーのスタイルを踏襲しつつ、

更にハイレベルな事に取り組んでいるこの世代。

これからが本当に楽しみです。

何と言っても選手層が厚く、非常に競争が激しいというのが素晴らしいです。

2年生の突き上げが3年生の危機感を煽り、

共に切磋琢磨している現在。

チームメイトであり一番身近なライバルに、

どうやったら勝てるのか?

日々考えながら取り組んで欲しいなと思います。

 

もちろん目指すは無敗での優勝。

勝利至上主義ではないけれど、

勝って得られるモノの大きさは計り知れません。

プロフェッショナルを目指すのならば、

エンブレムの付けて戦う誇りを持って、

常に全力を尽くし勝利を目指す。

この年代から当たり前になれば、

どこに行っても誰とやっても必ず戦える男になれる!