信頼や力

信頼や力

3月8日(日)、今学期最後の日曜日アカデミーでした。

今回はU8U10U12に加えてU9のカテゴリーでの試合を行いました。

2ピッチであったこともあり、

たくさんの試合をこなせたのは良かったのかなと考えています。

各カテゴリーJAPANCUP後初の試合という事と、

今学期最後の試合という事で、

来期に繋がる形をというテーマで僕自身が臨んだのですが、

課題、収穫共にある非常に良いゲームだったのかなと思います。

2ピッチでの並行しての試合であったためU8とU10は遠くからちょくちょくとチェックすることしか出来ませんでしたが、

ワタナーコーチからも細かい詳細を聞き、

相手が大きい中でも悪くない手応えがあったとの話を聞いています。

U9とU12に関しては、こちらも中々面白いゲームをしてくれたなという印象です。

共に試合を重ねるごとにプレーの質は良くなっていったのかなという印象です。

U9は最後の試合が始まる前は2点のビハインドを抱えていましたが、

しっかりと試合をひっくり返してくれた事はとても好印象を抱きました。

(相手の露骨に長い10分以上のロスタイムには久しぶりにイラっとしましたが…こちらの交代選手があまりおらず、フィジカルで最後試合をひっくり返して、その瞬間にタイムアップするのはおきまりのパターンだと思って胸にしまいました…)

選手にはこういった状況も力強く乗り越えていってもらいたいなと思います!

 

U12は決定力不足を見せつけてくれましたが、

チャンスの数やゲームを支配していた時間を考えれば、

スコアは逆でもおかしくなかったかなという印象です。

ボールを動かして崩すというテーマを徐々に実行し始めている選手が出て来て、

4、5年生中心のメンバー構成でしたが、

良いゲームでした。

これからじっくりとチームとしての戦い方を積み重ねていけたらなと思います。

 

信頼や力

この日はKodaiの卒団日でもありました。

僕が来た当初から比べ、Gouの台頭もあり、2人で切磋琢磨していくうちに、

気付けばチームの誰もが認める守護神になっていました。

ジラソーレカップでの活躍は今でも鮮明に脳裏に焼き付けられています。

たくさん練習にきて、本当に一つ一つ積み重ねていったKodai。

日本への帰国はすごく寂しいというのが本音です。

Kodaiがインフィニトで積み上げて作り上げていった信頼や力は、

必ずこれからの人生でも大きな力になってくれると確信しています。

Kodaiらしくひたむきにこれからも一歩一歩進んでいって下さい。

また一緒にサッカーができる日を楽しみにしています!

 

来学期から、キーパーどうしよう…

我こそはKodaiに代わる守護神になる選手だ!

という選手、挑戦を待っています!